MENU

News & Blog

ブログ

ふうわりと蜂蜜香る

日常のビニール製品製造現場の作業風景や、弊社の物作りへの取り組みなどをブログに掲載しています。今回はちょっと特別編です。

タイトルの「ふうわりと蜂蜜香る」を見て何を連想されましたか? 残念ながら、クッキやお菓子などの食べ物のお話ではありませんよ。弊社のホームページを通して、4年ほど前から継続してお取引き頂いている静岡県のお客様からメールでご連絡を頂きました。

静岡県のお客様が作られた短歌です。「ふうわりと 蜂蜜香る振込先 熊本銀行花畑支店」

弊社への代金支払いの際に目にした「熊本銀行 花畑支店」という振込先を見て思いついたそうです。お客様が、日経新聞の短歌投稿欄に送ったところ、2021年2月27日 日本経済新聞 日経歌壇 穂村弘 選 特選一席 に選ばれ、2021年末には年間秀歌として再度掲載されたそうです。現物はまだ確認していませんが、熊本銀行花畑支店にも展示してあるそうです。近日中に見に行こうと思っています!

TWITTERでは下記の情報がありました。
「熊」と「花」から「蜂蜜」が連想された。「ふうわり」「蜂蜜」「振込」「花畑」というハ行音の連鎖も魅力的。【評】穂村弘

私は普段良く目にする「熊本銀行花畑支店」を見ても特に何も思いつくことはなかったのですが、県外のお客様が普段目にしない「熊本銀行花畑支店」を見て、きっと「あら、かわいい名前ね」と思われたのでしょうね。その感受性の豊かさがうらやましいです!

ホームページを通して、いろんな方とお仕事で繋がることもうれしいことですが、こういうエピソードが生まれることもとてもうれしいことです。「お客様とのご縁を大事にしたいな」と再認識させられた出来事でした。

 

2022年2月21日画像を追加

イメージ画像

- お問い合わせ -

ご相談やお見積りがございましたら、お気軽にご連絡ください!

Tel.096-355-0221

Fax.096-355-0222

《対応時間》 平日 AM8:30~PM17:30 土日祝日休み