MENU

News & Blog

ブログ作業風景

高周波ウエルダーにトラブル発生!

日常のビニール製品製造現場の作業風景や、弊社の物作りへの取り組みなどをブログに掲載しています。

毎日寒い日が続きますね。ついに弊社の熊本県でも一昨日雪が降りました。道路に積もるほどではありませんでしたが、ご近所の屋根の上にはうっすらと雪が積もっていました。ところで、私たちのビニールを溶着する仕事でメインの機械である「高周波ウエルダー」にトラブルが発生しました。溶着作業中になんとなく違和感があって、機械の中を覗いてみると・・・

なんと切換えスイッチ部分の銅板製の部品が破損しているではありませんか! めったに壊れる部品ではないのですが、長年の使用で疲労破壊したようです。正規の部品をメーカーから取り寄せて交換するのが一番良い方法なのでしょうが、部品到着まで数日~1週間ぐらいは当然かかりますよね。それも困るので、大至急で部品を自作することにしました。それほど複雑な部品ではないので、銅板があれば作れそうです。

自作開始!壊れた部品と同じ0.5mmの銅板を同サイズにカットします。

 

手間を省くため、穴、スリットの位置は現物から書き写しました。

 

穴明け、スリット加工をして一応完成です。正規品に比べれば見劣りしますが、とりあえず電気を伝えてくれればいいので大丈夫でしょう。

 

高周波ウエルダーに取り付けたところです。

 

ビニールの溶着テストをしてみましたが問題無いようです。数時間の停止で復旧できたので助かりました。さあ作業再開です!

 

イメージ画像

- お問い合わせ -

ご相談やお見積りがございましたら、お気軽にご連絡ください!

Tel.096-355-0221

Fax.096-355-0222

《対応時間》 平日 AM8:30~PM17:30 土日祝日休み