MENU

News & Blog

ブログ作業風景

オプトロン糸入りのビニールカーテン

日常のビニール製品製造現場の作業風景や、弊社の物作りへの取り組みなどをブログに掲載しています。

熊本は、結構多めの雨が降っています。梅雨ですから仕方がありません。梅雨明けが待ち遠しいですね。梅雨が明けると「夏」。「夏」と言えば、困るのは「虫の発生ですよね~」 って、かなり強引でしたが、今日の話題は防虫ビニールカーテンです。

食品製造のお客様から、防虫用の「オプトロン糸入り」のビニールカーテンのご注文を頂きました。オプトロン糸入りは、緑色のビニールです。

結構濃いめの緑色です。この緑色の着色で室内の蛍光灯、電灯の光の中の紫外線部分をカットすることで、夜間に虫が光に集まるのを防ぐ効果があります。これは、防虫用のオレンジ色のビニールでも同じですね。緑色の理由が知りたくて、このオプトロンシートのメーカーである大成ファインケミカル(株)のカタログを読んでみると参考になるところがありました。

「オレンジ・イエローには虫が多く集まり、グリーン・ブルーには少ない」 
昼間に何色に虫が多く集まるかという実験の結果についてのコメントがあります。夜間の防虫効果は、「オレンジ色」「緑色」ともに効果があるが、「オレンジ色」は、昼間は逆に虫を引き寄せてしまう可能性がある。ということのようです。「緑色」の理由はそういうところにあるようですね。

 

ビニールカーテンの方も加工が終了し、クリーニングしたら完成です!

オプトロン糸入りのビニールカーテンは、こちらのページから見積り依頼ができます。

防虫ビニールカーテン

 

イメージ画像

- お問い合わせ -

ご相談やお見積りがございましたら、お気軽にご連絡ください!

Tel.096-355-0221

Fax.096-355-0222

《対応時間》 平日 AM8:30~PM17:30 土日祝日休み