MENU

News & Blog

ブログ作業風景

ハトメ加工機が壊れた~

日常のビニール製品製造現場の作業風景や、弊社の物作りへの取り組みなどをブログに掲載しています。

たいへんです! 昨年末のブログでも元気な姿を披露していたハトメ加工機「APM-500」なんですが・・・ 

壊れました。いや、壊してしまいました。私が・・・(涙)

何やらテープが貼ってありますね(笑) 

ヘロヘロの文字で「使用禁止」と書いてあります。自分のことながら、壊れたショックで精神的なダメージが大きかったのでしょう(笑) 「使用禁止」の右側のポロンと転がっているのが、今回壊れた・・・いえ、壊した部品です。

機械裏側のプーリーが嵌まっているシャフトなんですが、先端のネジ部分が見事に破損しました(泣) 機械に使っているVベルト2本を新品に交換しようとしてたんです。交換のためにナットを外そうとして、「左ねじ」ということに気付かないまま、スパナで強烈な力で左に回してしまい・・・・ゴキッ。  シャフト先端のネジ部がナットの中にくっついたまま床に転がっています。その時に気付きました「左ねじやったんか~」

この「APM-500」は、15年前に購入した機械ですが、かなり前に生産が中止され、部品供給も難しいと聞いたことがあります。

長年愛用した良い機械なのに このまま「APM-500」とお別れになってしまうのか・・・絶望感が頭の中を過ります。

 

つづく

 

 

 

イメージ画像

- お問い合わせ -

ご相談やお見積りがございましたら、お気軽にご連絡ください!

Tel.096-355-0221

Fax.096-355-0222

《対応時間》 平日 AM8:30~PM17:30 土日祝日休み