MENU

News & Blog

ブログ作業風景

改善事例 ハトメ加工機

日常のビニール製品製造現場の作業風景や、弊社の物作りへの取り組みなどをブログに掲載しています。

熊本県もついに梅雨明けし、本格的な夏を迎えています。ただ日中が暑すぎると・・・雷がゴロゴローって鳴り出し、夕立が来るんですよね~。自宅で留守番しているワンコ達が怯えていないか心配な今日この頃です。

さて、作業改善ネタですが、ずーっと前からやりたかったことをついに実行しました。ビニールカーテンの上部に取り付けるハトメの加工機があるのですが、とりあえず改善前の昔の画像から

ハトメ加工を2人作業でやっているところですね。

そして、改善後の今の画像です。

ハトメ加工機の前面に作業用の補助テーブルを取り付けました。

 

テーブルが無かった頃は、補助の作業者に手伝ってもらいながら2人、多い時は3人での作業になっていました。それが、テーブルを付けるだけでワンオペOKです。さすがに大きなサイズのビニールカーテンを加工する時は補助を付けるかもしれませんが、たいていの物は1人作業が可能になりました。

 

構造はいたってシンプル。材料費は板と金具で1500円ぐらいだったと思います。長年放置しまい、もっと早くやれば良かったと反省しています(笑)

 

イメージ画像

- お問い合わせ -

ご相談やお見積りがございましたら、お気軽にご連絡ください!

Tel.096-355-0221

Fax.096-355-0222

《対応時間》 平日 AM8:30~PM17:30 土日祝日休み