MENU

News & Blog

ブログ作業風景

ビニールカーテンにマジックテープ縫製

日常のビニール製品製造現場の作業風景や、弊社の物作りへの取り組みなどをブログに掲載しています。

10月中旬だというのに、熊本県はまだ暑い日が続いています。来週ぐらいからようやく気温が下がりそうな予報がでているようです。季節の変わり目が近づいているせいか、ビニールカーテンの受注がやや多くなっています。

今日製作しているのは、一般透明タイプのビニールカーテン。ビニールは、アキレスマジキリⅡ 0.3mmを使っています。防炎品ではありませんが、安価で、透明感も良く、品質も安定しているので、作り手としては安心して使用できるビニールです。今回のビニールカーテンは、空調用ブースの出入り口に使用されるようです。下の画像は、ビニールカーテンの下部にマジックテープを縫製しているところです。

三菱電機の2本針ミシンLU2-4420を使用しています。昔は、1本針のミシンで縫っていました。あたり前の事ですが、1本針のミシンでは、1本のマジックテープを縫うのに2回縫製しなくてはいけませんでした。その後、だんだんとマジックテープを縫製する機会が増えていったので、1回で縫い終わる2本針ミシンを導入した次第です。

作業の効率が良くなったのは当然ですが、左右の糸目が揃うため、縫い上りが綺麗に見えるところが気に入っています。

 

イメージ画像

- お問い合わせ -

ご相談やお見積りがございましたら、お気軽にご連絡ください!

Tel.096-355-0221

Fax.096-355-0222

《対応時間》 平日 AM8:30~PM17:30 土日祝日休み